久しぶりの雪景色に

IMG_1632
IMG_1637
IMG_1634
また凍えるような寒さが戻って来ましたが
わたしの住むところでも久しぶりに雪が降りました。
雪国では珍しくないのでしょうが
眩しいほどの雪の白さに朝から心洗われる気分です。


  • 2017年02月11日

SDカード救出

Mid2011の27インチimacを使っています。
先日SDカードを差し込もうとしたところ、あろうことかディスクのスロットインにつっこんでしまいました。スロットインのドライブは大嫌いです。Macのこんなデザインも嫌いです。見ないで入れた僕が悪いのでしょうが、これは入ってしまうでしょ。
IMG_1555
仕方がないので分解してとりました。ディスプレイ外すのが本当に面倒でしたが、ドライブへのアクセスは比較的容易だったので助かりました。
IMG_1532

IMG_1531

IMG_1533


  • 2017年02月04日

選んだのはSEIKOでした。

IMG_1518
以前時計を探していると書きましたが、悩みに悩んだ結果セイコースピリットのSCDC085にしました。
初期からだいぶ方向転換しましたが、色々な時計を見た結果、結局ROLEXのエクスプローラーがかっこいいという結論に至りました。もちろん私には買えません!雰囲気が似ているものかつ、いかにも似せましたというようなものよりある程度アイデンティティを持っている物を探しました。
高級品には見えませんが予想以上にいいです。夜光もついてるし、シャラシャラ安っぽいけどベルトもオイスターなんちゃらっぽさがあるし。気に入りました。


  • 2017年01月19日

今年の終わりに

img_1453

時間があったので大涌谷へいってきました。
年末だからでしょうか。多くの人で賑わっていました。
西湘近辺だと特に富士山が綺麗に見える場所のひとつではないでしょうか。


  • 2016年12月31日

最近使っているノート

img_1417
僕はデジタルかアナログかと言われれば断然アナログ派です。
ですが気づけば身の回りは電子機器だらけ。
ろくに頭も使わなくなっている気がしたのでアナログ回帰しようとスケジュール、メモを手書きにする事にしました。
基本的に持ち物は増やしたくないので今まで普段絶対手放さないものといえば財布、携帯、鍵の三つでした。しかし今回メモ帳とペンを毎日肌身離さず持つ事にしました。
すごくいいです。いつもスケジュールやタスクを確認するようになりました。基本的にはlifehackerの「紙のノートを神のノートに変身させるToDo管理テクニック」で紹介されていた方法をベースにしています。気づいた点はすぐにメモします。気持ち日記も書くようにしました。坂戸健司さんの本では、失敗しても反省しなくては何も生かされない。ミスしたら全てメモをとり、なぜ失敗したのかを考えるとありました。毎日何かしらを書き込んでいます。すごく意外だったのですが、自分の思考が整理されている気がします。
使っているノートはkleid stationaryの2face notebook。見た目で選びました。どうも油性ボールペンが最適なようで、万年筆だと滲んでしまいます。ボールペンはセブンイレブンにあったLOFTコラボのjetstream。万年筆はコクーンのブラックです。

全く関係ないのですが、少し席を離れた後うちの犬が机の上にのぼってやがりました。めっちゃ「ばれた!」と腰を抜かしていました。
img_1415

普段は可愛いやつなので許してやります。
img_1401


  • 2016年12月29日